お知らせ

Newsお知らせ

2016.01.29

1月29日(金)

陽東宮っ子ステーション
本日は、陽東宮っ子ステーションの3年生25名と一緒に体づくり&縄跳びをしました。
外はとても寒かったけど、集まってくれたみんなは最初から元気いっぱいでした。最初に頭の体操「仁王立ちじゃんけん」と「元気が出る四動作」をしました。二人組で行う仁王立ちじゃんけんも笑い声が上がったり、はあはあと言いながら勝ったり負けたり楽しそうでした。元気が出る四動作では、25人で一つの円になり、「大丈夫!」「頑張れ!」「ファイト!」「イェーイ!」など、みんなが元気が出る言葉を大きな声で言いながらやりました。みんなの顔がどんどん活気づいてくるのが分かりました。
体づくりでは色々な種類の動物歩き、スキ ップやダッシュなど体を上手に使いながら、また、エネルギーを出し切っていましたね。そして、今日は縄跳びをしました。最初は短縄を跳びました。得意な種類の跳び方や今チャレンジしている跳び方など色々と練習しました。最後にグループに分かれて大縄跳びです。八の字とびはものすごいスピードでぐるぐると回りながら跳ぶみんなに驚きました。また、クラスごとに分かれて8人から9人で一緒に跳ぶという跳び方もやってみました。私が回していた二組さんはなんとか目標の10回を超え11回を達成しました。気持ちを一つに合わせて、一緒に跳ぶのも楽しかったですね。
まだまだ寒い日が続くけれど、陽東のお友達は元気いっぱい体を動かしてくださいね。また、一緒に楽しく運動しましょ う!