IMG_2091[1]

本日は、大雪なり~。そんな中お集まりいただいたのは、今泉地区健康づくり推進員の方々と地域の皆さまです。足元も悪く寒い中、18名もの方々と一緒に頭を動かし、身体を動かしていきました。
初めは、脳を活性化するプログラム。「奇数・偶数」と「四動作」をやりました。元気な今泉地区の皆さま、きびきびと姿勢もよく、時に悩みながら、時に笑いながら進めて行かれましたね。「間違った時に脳は活性化するのです」を合言葉に、脳の混乱を楽しみました。
そして、姿勢の確認をしながら、骨盤や肩甲骨の大切さをお話を通して理解して頂きました。その上で、骨盤や肩甲骨を整える体操・筋トレを頑張りました。外の寒さも忘れ汗ばむくらいしっかりと動きま したね。大変だけど、達成感のようなものを感じて頂けたようで、みなさんのお顔がよりハツラツされていくのが分かりました。
頑張った後は、ゆったりとストレッチをしました。身体のためには、体操や筋トレをして身体を動かすと同時に、筋肉を緩め、伸ばしてあげるストレッチがとても大切になってきますね。全身をストレッチして、身体の隅々まで気持ち良くリラックスしてただけましたね。
今日やったとことを何かひとつでも思い出し、ご自宅で実践して頂けたら嬉しいです。
また、次回お会いできるのを楽しみにしています。